ひとり親方

ひょんなことから前の現場を退職しまして(※退職事情編集済み)
他の現場で働いてたんですが、左耳を患い辞めざるを得なくなりました。(現在治療のため通院中)

で。

そんなところに2つの面白い仕事が舞い込んできました。
ひとつは通勤で派遣社員。
もう一方は在宅勤務で業務委託契約。

天秤にかけた結果・・・

業務委託を選びました。

管轄税務署に個人事業主開業届を提出して受理され、「FRONT VIEW」が屋号として復活しました。

ひとり親方爆誕
(23年ぶり2回目)

・ ・ ・

23年前、某社退職後、フリーランスのサウンドクリエイターとして
仕事してた時に使っていた個人事務所の名前が「FRONT VIEW」なのです。
中身は自分と当時の相方の二人のみ。
仕事をもらってくるのが相方で、曲やSE作ってるのがわちという分担でした。
経理周りは相方のツテで全部丸投げしてました。

その後わちが突発性難聴を発症、それがきっかけで廃業してます。

 

で、今回、ひょんなことから業務委託でカスタマーサポートの仕事を請け負う事が決まり、
個人事業主開業届を出さねばならないという事態に追い込まれ、
慌てて今日税務署に各種書類を提出してきました。

全くの無知でもやればできるもんだす。

書類出しただけですけどね。
開業freeeさんありがとう。
あなたがいなければ絶対自力で書類作れんかったDEATH。
今日税務署で説明受けたけど「絶対無理」という四文字しか浮かばなかったし。
ありがたかったので宣伝しちゃう。

前の現場でもMFより遥かに使ってる企業多かったなー。

で、開業freeeで作った個人事業主開業届をあっさり提出したついでに、
なにがなんにゃらさっぱりわからんちんなので、税務署員さんに無料税務相談。
青色申告の対象期間とか申請に何が必要かとか家賃が経費として申請できるかとか
時給制の業務報酬の収支の付け方とかざっくり駆け足で聞いてきました。

確定申告(のやり方)はわかりますよね?

 

サボってて一度もやったことねーわー

・・・(ダメだこいつ)

実際にこんな会話しながら、めっちゃ同情の目を向けられました。
青色申告については初心者向けなる小冊子をプレゼントしてくれました。

青色申告の際には帳簿の提出が必要です。

はぁ!? やったことねって!!

税務署からの帰り道、本当に心からイヤイヤながら、
実家の母親(簿記資格持ち)に頼もうと決意するワタクシでした。

というわけで、10月15日から、ひとり親方業開始です。
他のサイトのカスタマーサポートもアウトソーサーとして請け負うヨ!
平日9時~17時しか動かないし、リハやライブ入るとその日は絶対仕事しないけどネ!

 

相変わらずH.G.K.最優先人生です。

 

追記:契約条件は破格、クビになった前の職場の1.5倍の報酬で雇ってもらってます。
前の職場、どんだけブラックなのかとしみじみ。
CS担当者の相場としてはこれでも若干安いですが、在宅勤務の分十分満足できる額面です

雪の上の足跡

タイトルとURLをコピーしました