あなたの好きなFinalFantasyは?

「好きなゲームはなに?」と聞かれることは星の数ほどあるけれど、
「好きなFinal Fantasyはなに?」と聞かれると身を乗り出す病です。

FC版Final Fantasy III

これに尽きます。

何が好きって、すべてが好き。
自キャラがたまねぎ剣士なのも、本でバシバシ叩くダメージがハンパないのも、攻撃食らうとホコリが待ってるように見えるのも、サラが姫なのに扱いが軽いのも、いつプレイしてもデッシュが死んでしまうところで滂沱の涙を流してしまうのも、忍者忍者賢者賢者パーティーで楽しちゃえるのも、クリスタルタワーにセーブポイントがなくてFCソフト史上稀にみるキツさなのも、すべてが好きです。

好き過ぎて、一度クリアして二回目また初めからプレイした時に、全キャラオニオン装備(オニオンソード、オニオンヘルム、オニオンアーマー、オニオレット)を装備させたくて、でもドロップアイテムだから敵を倒しまくらないと入手できなくて、それでも目指した結果…

毎日2時間ずつプレイしたのにクリアまでに一年かかったくらい好きです。

なぜこんなにしつこくプレイできたかというと、曲がすべてです。
効果音もイマイチ、グラフィックもお世辞にも一番とは言えないけれど、とにかく曲が良かった。
何度聴いても邪魔にならず、何度でも聴ける曲でした。
植松巨匠は凄いです。
そんな曲を書ける事を心から尊敬してます。

FFシリーズで好きな曲を挙げるとキリがないです。
ゲームとしては今はDQに軍配が上がりますが
(FFⅦくらいからおかしな方向行って会社潰したくらいだからなぁ)
曲は圧倒的にFFの方が好きな曲が多い!
持ってるサントラの枚数もFFの方が多いです。

特に、FF3の「エウレカ」「クリスタルタワー」が大好きです。
そして「悠久の風」は条件反射のようにじわっと涙が出ます。
「古代人の村」とかもう望郷の念を掻き立てすぎる旋律で、
「レクイエム」なんか流れようものならもうその瞬間

デッシューーーーーっ!!!!

…と叫ばずにはおれんです。
「じいさんのテーマ」もコミカルな中に無謀さも見え隠れして捨てがたいし、
お化け屋敷もとい「ドーガとウネの館」もバロック風にこさえられててすごくて、
「ウネの体操」ときたらNHKも真っ青です。

でもね…やっぱね…「エウレカ」と「クリスタルタワー」、そして、
くらやみのくも専用BGM「最後の死闘」、
さらに、エンディングテーマが最高に鳥肌なのです。

マジ語るときりがない。

そんな中、どうやらミニファミコンにFinal Fantasy IIIが入ってるらしく、この人がプレイしてまして…

この野郎(殺意)

ライブ直前でやること死ぬほどあるのに、全部投げ出してFF3やりたくなってきました。

DS版ではこの感動は味わえません。
ぜひFC版でどうぞ。

雪の上の足跡

タイトルとURLをコピーしました