キーボードをお掃除したった

どーにもやる気が起きないので、仕事しかやれないように、他の気になってることを全部やっつけようと思い立ちまして。

  1. 洗濯した
  2. 晩飯の支度を7割方終えた
  3. プライベートでやらにゃならん書類とかやっつけた
  4. 飯食った
  5. 薬飲んだ
  6. おやつ食った

…までやったんですが…
いざキーボードを前にして、思いついてしまった。

そういえば、キーボードの動きが悪いんだっけ

というわけで、キーボードを掃除しようと思い立つナマケモノ。

 

確かにキーボードの動きは先々月ぐらいからおかしかったんですよ。
キーを押したら返ってこなかったりとか、押すのにやたら力が入ったり、とか。
でもまぁ、ちょっと引っかかるくらいなら、タイピングスピードの速さで補えてたので、大した気にしてなかったんですが…。

いよいよ今月に入ってからおかしくなってきたのは確かだ。
「よし、これもやっつけたろ」と思い立ち、キーボードの分解を開始。

…とその前に、絶対配置を忘れる自信があるので、先にキーボードをスマホで撮影してからね。

仕事に使うPCでもあり、プライベートで使うPCでもあるので、一般的な通勤勤め人の2倍は使用頻度が高いのですが、そのワリにiBUFFALOの安いキーボード使ってるんです。
費用対効果的にはもうお役御免でいいかもしれんのだが、それにしちゃまだ使えるのでもったいない。
ここらで一発きっちり掃除して、とことん使い倒したります。

よし、これで準備完了じゃ。
バラすぜー!

キーの隙間にマイナスドライバーを入れ、ちょいと回せばパキッとキーが抜けます。
キートップの下には、たっぷり埃やらゴミやらタバコの葉やらがしこたま詰まってます。
ぎゃー! 汚ねぇええええええ!!

…ということで、全部キーをぶっこ抜き、本体に詰まったゴミをブラシで窓から外に掃き出します(ひどい)

ひとしきり掃き出したら、キーの隙間をウェットティッシュで先端を包んだ綿棒でゴシゴシ拭いて乾かして、掃除完了。
あとは、ぶっこ抜いたキートップをキレイに拭いて、はめ込んで戻すだけです。

写真を見て確認しながら、ひとつずつキーを拭いては戻し…の繰り返し。
こういうチマチマした単純作業も好きなのです。
TwitterでK-toさんが身内ストII大会やってるTLを横目で見ながら、黙々とキーを戻し…

ぎゃーーー!!

よそ見をするとこうなります(´・ω・`)

なんとか特殊キーを戻し、あとは一般キーだけです。

この一般キーがホント汚かった…(;´Д`)
特に汚かったランキングと、キートップすり減りランキングを発表します!


汚かったキーランキング

1位:`゛@キー
2位:{「゜[キー
3位:|¥ーキー

キートップすり減りランキング ※特殊キー除く
§ 特殊キー部門 §
1位:SPACEキー
2位:Enterキー
3位:左のSHIFTキー
§ 一般キー部門 §
1位:Sキー
2位:Aキー
3位:Kキー

汚かったっつーことは「動いていない=使われていない」ということ。
「@」を使う機会がわちはほとんどないということですね。
トモダチ少ないのがここに明らかに…(´;ω;`)

逆にすり減るのは使ってるからです。
今後は「坂」という言葉を使わないようにしたいと思います(無理)

で、掃除した後ピカピカになったキーボードの動きが良くなったかというと…そーでもない(´・ω・`)ナゼ

あとやれるとしたら潤滑剤を塗ることぐらいっす…。
しばらくはこれで様子を見よう。

さて、仕事するか…(ほんとにやるのか?)

雪の上の足跡

タイトルとURLをコピーしました