サーバってどこがいいんだろーね?

WordPress使ってお届けしておりますMoony Orbit20XXですが、最近「どこのサーバ使ってるの?」と聞かれることが多いんで、みんなサーバに気を遣ってるんだなぁ…としみじみりぃ。
そんなミナサマの一助となるべく、いろいろ調べてみますた。

わちがここ10年くらい使ってるのはここ。

はい、老舗・さくらインターネットだす。
HTMLで自作してたMoony Orbitの前身・藁早稲月からお世話になっとります。

皆様お忘れかもしれんですが、Moony Orbitは自作曲のお披露目サイトでございますので、それなりの容量とサーバレスポンスを求めてたんですよ。
で、当時のわちが「それなりの容量」「安定したレスポンス」「万全のメンテ」という3つの条件で比較して決めたのが、さくらインターネットでした。

安定してサイト稼働ができるので、お値段もそれなりにします。
わちはプレミアムコース選んでますが、サイトの容量だけで言えばライトでも十分なんだよねw
ただ、サーバに音声ファイルをアップロードしてバンド内でやりとりすることもあるんで、サーバ借りてる、と。
サーバ容量内にメールデータが含まれるんだが、とにかく容量が1TBもあって使い切れないので、「6262.org」ドメインのメールアドレスを使ってた時期もござんした。
(今はGmailで事足りちゃってるので全然使ってない…)

現状も容量・レスポンス・メンテに加えサポート面でも申し分ないっす。

とはいえ、他のサーバもすげー気になるのん…。
さくらの前に使ってたのは、ここ。



はい、こちらもおなじみロリポップ。
今はGMOに買収されちゃいましたが、Paperboy&Co時代にお世話になりますた。
今でもムームードメインで「zannen.net」を持ってたりもするw

容量的な問題で条件に合わずさくらに乗り換えちゃいましたが、ここのサポートも丁寧ですたよ。
サポートやってるわちが言うんだから太鼓判でござんす。


Moony Orbit 20XXは「Cocoon」というテーマを使用しとりますが、その作者のわいひらさんが恋に落ちたサーバらしーです。ストレージは全面SSD、https化無料、容量もそこそこ大きいということもあり、今一番気になるのがmixhost。
でもさくらインターネットにも不満はないので、どーしたもんかと。ぬーん。

他にも…


昔懐かしとくとくサーバを提供してた会社がWordPress専用サービスを展開してたりとか


WordPressのお引越し(移行)が完全無料をうたってるサービスもある。


アフィリエイター御用達、以前はめったくそ評判悪かったけど最近めきめきと評価上げてきたエックスサーバーとか

香川が渋かったりとかw
最近GMOがぶち上げてきた新サービスで、「強い」んじゃなくて実際は「WP専用」なんだって。


とまぁ、こんだけたくさんあるんですよ、WordPress向けをうたったレンタルサーバ。
わちは最終的にサポートの質で継続を決める(職業病w)ので、さくら継続が濃厚っす。
乗り換えるとしたらmixhostかな~。

でも、WordPressだけにサーバを使うわけじゃないんで、WP専用サーバは使わないと思いますがぬ(´・ω・`)

雪の上の足跡

タイトルとURLをコピーしました