老眼が進んでる

去年ぐらいから気になり始めてはいたんだけど、老眼が進んでるみたいなんだよね。

元々右目0.08、左目0.2で右だけ乱視が入ったド近眼。
老眼ってのは所謂遠視の状態なので「もしや視力がフツーに…?」なんて思ってたが

近くも遠くも見えん

…という悲しい状態に(´;ω;`)

今のメガネはなんと20年前に購入したものを度数調整せず使い続けてるので、そろそろメガネを変えねばならんとは思ってたんだが、最近はメガネ外して裸眼で顔をぐいっと近づけないと小さな字が書けない状態になっちまったんで、ついに老眼鏡に手を出す時が来たか…としみじみ。

ごんやんさんから「スイッチひとつで遠近切り替わる老眼鏡があるらしいよ」と聞いたので調べてみたら

ワンタッチで遠近を瞬時に切り替えられる、次世代アイウェアTouchFocus™ 販売開始|2018|ニュースリリース|三井化学株式会社
三井化学株式会社のニュースリリース(2018/ワンタッチで遠近を瞬時に切り替えられる、次世代アイウェアTouchFocus™ 販売開始)です。三井化学は、グローバルに事業を展開している日本の化学メーカーです。自動車、電子・情報、健康・医療、包装、農業、建築・建材、環境エネルギーなど幅広い分野において、人々の生活をより豊...

メーカー希望小売価格20万円(税抜)

むり(´A`)ウボァ

既にコンタクトレンズはトーリックにしてるので、諦めてメガネ買い換えるかぁ…。
仕事でPCとにらめっこ、時にはスマホもいじって端末検証、その上手帳にカキカキして手で脳に信号送らねば覚えきれない生活になってるので、メガネ選びが大変な年齢になってきました。

腰痛はなかなかおさまらず、
耳の病気は長丁場、
ちょっと歩くとすぐHP切れ、
その上目は老眼状態

うおう、去年今年で一気に老いたなぁ。
体は老いても脳内は万年厨房というめんどくさい人間になってしまいました。
なぜか、嗅覚と聴力と肌年齢だけが妙に若い壮年。
(測定した限りでは嗅覚と聴力は10代後半、肌年齢は30代前半)

いろんな変化があって、年喰うのって面白いですな。

雪の上の足跡

タイトルとURLをコピーしました