2019年をふりかえり反省するトコから始めますよ。
前半戦はこちらからどーじょ。

7カジサックがきっかけで一気にYouTuberにハマる

この動画がきっかけでYouTuberカジサックにハマり、100万人突破の瞬間もリアタイF5連打してました。リリースされた有料アプリ「カジサックの部屋」にもお布施して、今やすっかりカジサッカー。
その後、水溜りボンド経由で東海オンエア沼にどっぷり漬かっておりまス。

カジサックにハマったきっかけが、この動画。
こういうエモいのに弱いおばちゃんだよー。゚(゚´Д`゚)゚。
「仲間」っつーキーワードが弱点なんだなぁと自分でしんみり。

…と同時に、大阪で8月に開催される「G-GIG!!」への仕込みが正念場を迎えました。

「G-GIG!!」が生まれたきっかけは、大阪在住のドラマニ仲間であり、H.G.K.がまだ「本郷家」だった時代にずっとわちにキーボード(TRITON)を貸し出してくれていた風間くんに、わちが「大阪でライブやりたいんだよね」という話をしてたから。
それを拾ってくれた風間くんが、「自分もライブをやりたい。主宰するライブにH.G.K.を呼びたい」とありがたい話を出してくれたのでござんす。ライブタイトルも、うちの主宰ライブ「GIGs」にあやかり(?)「G-GIG!!」になったというわけ。

わちはすっかり姉妹イベントだと思ってます。
次回やるならまた呼んでくんねーかなぁ。

8「G-GIG!!」出演&H.G.K.初の地方遠征

ミュージシャンやローディー時代の仕事で遠征をしたことはあっても、H.G.K.で地方ライブに出演したことがなく、いつかやりたいと言っては機会を逃す…ということを繰り返し、結成19年目にして初の遠征達成!
クソ暑かったけど、ステージも熱かったし、めっちゃ楽しかったっす。

「G-GIG!!」ダイジェスト実況
  • クロネコヤマトに裏切られ、キーボードスタンドとごんギター以外全部手持ちで新幹線運搬
  • ノートPC持参、空き時間はほぼ8割仕事
  • 新幹線で横一列ずらっとメンバーが座る違和感といったら
  • 新大阪からなんばって遠い
  • カプセルホテルのグループルームなる宿に宿泊。エアコンあまりきいてない以外は快適、大量の機材も全部余裕で置けた
  • 前ノリで現地入りマジ快適
  • 「ぎふや」さんの串カツすっげー旨い
  • アミュージアム茶屋町巡礼。音ゲーやらないベーシストがいます(スト2やってた)
  • 宿からライブハウスまで機材運搬して徒歩5分、機材なければ2分
  • ハコめっちゃきれい。でも地下3階まで階段キツい
  • CAPCOMのお膝元で「太陽は昇る」を演奏
  • 帰りわかちーさんが風邪ひいてた
  • 次は絶対宅配運搬で!(※すべての楽器はハードケースに入れねばならん)

    9オダーラ参り3回目+「東北GameSoundParty第二章」出演発表

    大阪から帰った後ずっと体調を崩して寝込んだりしてたクセして、9/1にまたもやオダーラでシンポジウム参加。ゆうきまさみの大ファンで「新九郎、奔る」の愛読者たるワタクシは行かねばならんのです。

    福岡ライブが「出演者が集まらない…」という理由でなくなったと連絡が入るのとほぼ同時に、3月に客席参戦した「東北GSP」が第二回を開催するというので、ピコジャズのキムラさんに無理を言って俺ファミさんに繋いでもらい、出演交渉した結果…参戦決定!
    1年に2箇所の地方ツアーは確定していたものの、南ではなく北に行くことに。

    実は、ごんやんは何年もずっと「東北でライブに出たい」と言い続けておったのです。東日本大震災が起き、その翌年からずっと言ってましたが、やっと実現。エモい男ですから、何かの形で貢献したいとは思ってたんでしょう。もちろんわちもそう思ってたので、喜び勇んでセットリストを考え始めたんだが…東京・大阪両方に参戦しているファンのためにも、絶対違うセットリストにしようと決めたおかげでリハが大変でしたw

    で、それとは別に、戦友が弱音吐いてたんで、弾丸往復深夜バスツアーで急遽ひとり金沢にゴー。正確には金沢は単なる経由地で目的地は小松市でしたが、濃い話ができ、来年あたりから定期的に小松行きたいなーと考えとります。
    わち単品で行くか、H.G.K.全員で行くかはまだ決まってねーですが、楽しみではあります(ΦωΦ)

    あ、この月26日にひとつ歳をとったっす。
    ごんやんさんに「年齢計算間違ってるよ」と言われたのはナイショ(多く見積もってた)

    10水どう祭りLV参戦&ひとり親方一周年

    もうね、水曜どうでしょう祭りに参戦するのは諦めた。
    チケットが秒で瞬殺ってどうやって取れと。
    …というわけで、ライブビューイングで祭り参戦、新作2話分を観てきました。楽しかった~♪
    シアタス調布に行ったんだが、わちやごんやんが一番デカ声出してたんじゃねーかっつーくらいすっげーおとなしくて若干不完全燃焼。バルト9行きたかったなぁ…(満席でチケット取れんかった)

    で、2018年10月から数えて、ひとり親方(フリーランス)での勤務1周年経ちました。
    「フリーランス」とは名ばかり、ひとつの仕事を粛々と続けてるだけで、営業とかしてないんすよ。ひとえに現場に尊敬できる取締役がいたからこそ続けられた仕事だす。
    だがしかし、この取締役二人の後を追い、わちは9月をもってそれまで契約してた会社との契約を打ち切り、取締役二人が立ち上げたベンチャー企業と契約して前企業の業務を請け負うというスタンスで働くことになりました。

    そんくらい尊敬できる仕事仲間がおるってのは幸せなことですよ。
    今もその現場で働いてますが、ホントいろんな事にトライさせてもらえるのがありがたい。
    この歳になるとね、「まずはやってみれ」と言ってくれる現場は皆無っすよ。

    で、ごんやん先生は仕事でガンガン地方ツアーしながらも、H.G.K.のリハも架橋に。
    わちの性根がドラマーなので、ぶんちゃんに手を替え品を替え「基礎となるテンポ感の重要さ」や「H.G.K.ではドラマーはこうあってほしい」ということを伝えてはいるものの、なかなかうまく伝わらず、一緒にタイコ叩きに行ったりもしてましたなぁ。

    11東北GameSoundParty~第二章~出演/OPPO Reno A購入&au辞めてb-mobileに

    11月は毎週リハでしたが、そのスキを突いて自分のスマホをOPPO Reno Aに変更。
    海外産の端末で初の生活防水搭載で、おさいふケータイまでついてるわちの希望を満たす端末だったので飛びついたのですが、4万弱で買えるってのはホントに大丈夫なのかと最初は不安でした。今は「快適」の2文字に尽きます。
    ついでに、ケータイ料金高すぎるし、今はフルリモート勤務で9割以上Wi-Fi接続なので、auも辞めてMVNOのb-mobileにキャリアを変更。1月から請求が始まりますが、今月は初期手数料3300円が加算されるものの、最少額だと毎月990円ですからな! これからどんだけ料金節約できるか楽しみっす。

    で、11月の本懐は「東北GameSoundParty~第二章~」!
    手持ち運搬が死ぬほど大変だったってのもあり、ごん・わか・Megの3人は仙台まで機材車(レンタカー)で行きました。ガッツレンタカー安すぎる。危うくハイエースになりそうだったので慌てて別の車を用意してもらいました。三鷹店のスタッフの皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

    ライブそのものも強烈でした。
    自分たちも楽しかったけど、東北のバンドはガチっすわ…。
    どのバンドも腕がハンパじゃないのはわかってましたが、うちは楽しんでもらえたんだろうか…と不安になるくらいすごいバンドばっかっす。
    いやー、次も出たい!!(打ち上げでもよーすけさんとか酪農仮面さんにそう言って絡み酒)

    帰りは、ごん・わか・Megの3人は1日帰京を延ばし、シーパルピア女川へ。
    ごんやんの悲願「孤独のグルメ東北編聖地巡礼」達成w
    女川海の膳ニューこのり」で食ったご飯が激烈うまかった…(*;ω;*) その後入った「Cafe ごはん「Cebolla-セボラ」」で「あそこは天皇陛下に食事出してるお店なんだよ」と聞いてびっくり。うめーわけだ。

    その後、ちんたら石巻市へ。石ノ森萬画館行ってサイボーグ009の靴下買いました(ΦωΦ)
    石巻には「復興まちづくり情報交流館」という誰でも入れる施設があり、そこで震災の凄さを目の当たりにしてきました。わちは北海道・十勝出身で震度5強以上の地震を3回経験してますが(東日本大震災が4回目)津波の凄さ・怖さはこの情報交流館で初めて痛感。
    運良く館長のリチャードさんがいらっしゃったので、当時のいろんな話を聞くことができました。石巻市だけで被害総額が岩手県全体を上回るなんて話、初めて聞いたわ(汗)
    行ったことない方、ぜひ足を運んでみてください。積極的に金落としたくなるよ。

    あ、ちゃんと仙台城攻めもしてきたし(一瞬だったが)牛タンも食ったよ!
    東北はどこ行ってもうまいっす(*´ω`*)

    12滝山城攻め/謎の背中痛~腹痛/我が家にSwitchがやってきた!

    ライブ終わった後は歴女部活動するのが恒例になりつつあるw
    帰京翌週には、某サイゲ時代の仕事の先輩であり歴女友達であるえこちゃんと滝山城址を攻めてきました。北条氏照の城なんだが、軽くハイキング。死ねる。でもめっちゃ楽しかったー!
    空堀見てハフハフ、曲輪跡や馬出跡を見てハフハフできる機会は歴女部活動中しか無理。
    誰もわからん、この魅力。
    わちらが楽しければいいのだ。

    その後、腰痛っぽい痛みに悩まされ、「腰痛なら安静にしつつストレッチしてたら治るか」と経験則でほっといたら、だんだん痛みが背中から右腰を回って下腹部までやってきた…。
    変な痛み方しててヤバいと思い、整形外科を受診すると「内科の痛み方だから中規模病院で検査しろ」とのお達し。三鷹の中規模病院は1軒しかないのでそこにいって検査するも、またも原因不明。せいぜい大腸憩室炎だろうとのことで薬も出ず。
    実はその後も痛みは続いてたのだが、行っても無駄的な言い回しで病院を取っ払われたので、ロキソニン飲んで安静にして乗り切りました。あの病院、二度と行かねえ。

    仕事面では、現場企業のキックオフパーティーを社長が住むタワマンのラウンジで開催。
    作曲を依頼する仕事を絶体絶命のりょーさんに頼んだので、りょーさんと待ち合わせて参加。
    メシは大した食えなかったし、めっちゃ高所(32階)で怖かったけど、パーティー中の発表で新プロジェクトにわちの名前ががっつり入っており、仕事のポジションを与えられた満足感でおなかいっぱいっす。
    仕事、来年もがんばるで(ΦωΦ)v

    で!
    今年はクリスマスに、ごんたくろーすさんがNintendo Switchを買ってくれた! やったー!!ヽ(´▽`)ノ
    ずーと「リングフィットアドベンチャーほしい」と言い続けておったのです。

    実は9月から、おばちゃん向け健康対象教室カーブスに加入してるんだが、仕事の空き時間とカーブスの営業時間がなかなか合わず、年末になると仕事で時間を作れず12月は全く通えてなかったので、もう諦めて家で運動した方が習慣化しそうだと思ってリングフィットアドベンチャーに賭けてたのです…。

    ソフトはまだ買えてないけど、今月末の報酬で絶対絶対買うのダ。
    毎日やるぞう! スクショもとってブログに経過載せよう。


    というわけで、駆け足で2019年をふりかえりましたが、てんこもりすぎるわ。
    2020年は何があるのかのう。
    もうちょっとのんびりいってくれてもいいんだが、H.G.K.20周年ライブがある以上、無理。
    ガツガツがんばります(`・ω・´)ゞ

    ボヤきを追いかける

    ◆Recommend◆