昨日の箱根駅伝…ごめん…寝てて見なかった(´・ω・`)
今年はごんやんさんが熱心に見てて、起き出したわちに興奮気味にこう言ってますた。

ごんやん
シューズの底を厚くして、ちょいオーバーペース気味に走ることでいいタイムが出せるって研究結果が出てるんだって! 今回勝った大学はそれを取り入れたところがガンガンタイム出してて、青学以外の強豪校全然順位上がってなくて、ノーシードが勝っててすごかったわ!
ただでさえスポーツ大好きごんやんさん、めっちゃおはなツヤツヤでした(ムーコ的表現)
その話聞いて思ったのが、「結局はそれって、上に立つ監督がトレンドを取り入れようと調査して研究して…ってのが勝利したってことだよな~」と。
上に立つ者の努力が実ったってことだなと思ったのです。
惨敗だった強豪校は、監督をはじめチームスタッフがそういう調査や研究を全くしてこなかった…というわけではないにしろ、トレンドを取り入れなかった鈍さが結果に繋がったのかなと。
ともあれ、駅伝参加のランナーの皆様、お疲れ様でした。
わちは「上に立つ者」ではないけれど、そういう努力はこまめにしていきたいなぁ。
勉強したいことはいっぱいあるんだよね。

ボヤきを追いかける

◆Recommend◆