毎月6日がある曜日に公開してるボイスブログ「むにらじ!」の2月一発目の放送を前に、今日もいそいそと仕事終わりにラジオを収録しておりましタ。
完全に「耳で聴く動画」と化しております。

「むにらじ!」専用のYouTubeチャンネル作りました

https://www.youtube.com/channel/UCMTc-qpwzboPqNyWRHgbO0A
※旧チャンネルで登録してくれた方、ご面倒ですがこちらのチャンネルの登録よろしくです~。
(もう旧チャンネルには投稿せんのだ)

本来はPodcastでやりたいんですよ、ラジオですし。
ただ、「配信がかんたん」と「聴くのがかんたん」が両立しないので、泣く泣くYouTubeでやってるんです。Google先生はとっととGoogleポッドキャストを日本でもサービスインして頂きたい。

以前はポッドキャスト配信サービスって、結構ぽこぽこあったんですよ。未だにFC2やExciteも「ネットラジオ」サービスをやる気な~く続けてますし。
ただ、あれらはちょいと仕様が古いのねん。可能であればストリーミング配信したいのよ!

…で、探してみました。
「Anchor」ってサービスがあるじゃないの(ΦωΦ)

Anchor - The easiest way to make a podcast

ちょいと登録して使ってみましたが、配信する側はすげーらくちん! 収録した音声ファイルをアップロードするだけなので、YouTubeに比べると手間が3分の1っす。

でも…Anchorアプリで聴くのは、ちょいとアプリのUIが使いにくい…

…と思ってたら! このサービス、Spotifyが買収して傘下に入ってるんで、Spotifyでキャストできる! これは素晴らしい!ヽ(´▽`)ノ

というわけで、今後Anchorでも配信にトライしてみたいと思いまス。
問題は、収益化させようとした時にStripeを通すんだが、このStripeで口座登録するのに9桁の金融機関番号を求められるんで、いちいち銀行に「すんません、小切手発行する時に印字されてる金融機関番号って何番ですか」と問い合わせねばならんのが激烈めんどくせぇ…。

収益化狙わなきゃいいだけなのだが、使える機能は全部使ってみたいんだYO!

ボヤきを追いかける

◆Recommend◆