ドラゴンクエストビルダーズ「パンいち、荒野を往く」シリーズについて

ども。トルネコを愛してやまないMegMIXでございます。
そんなワタクシが、トルネコ並みに愛してやまないゲーム。それは・・・

ドラゴンクエストビルダーズ

PlayStation4でそんなに数多くのゲームはプレイしてませんが(龍が如く・TRIALS Fusion・鬼斬・Dragon’s Dogmaぐらい)ドラゴンクエストビルダーズだけは200回以上プレイしてます。
唯一、すべてのトロフィーをゲットしたゲームでもあります。

何がいいって、魅力は死ぬほどいっぱいありますが・・・

初代ドラゴンクエストのカケラがそこここに満載!
メルキド編ならラスボスの存在、リムルダール編は拠点の周りが水に溢れててる立地、マイラ・ガライヤ編は温泉ははずせず、ラダトーム編には…

初代DQスタート時に王様の部屋にいる兵士が出てくるんだぜ

誰だお前。

というわけで、ドラクエ好きにはたまらんネタがてんこもりなのです。
あ、もちろん、ゲームもおもしろいです。
とってつけたように言ってますが、プレイするたびにバイオーム土地の形状が違うので、毎回工夫せにゃならん楽しさがあるのです。
各章の登場人物・モンスターとの会話が個性的で楽しい!
メルキド編 → ピリンちゃん純朴でかわいい
リムルダール編 → エルが一途でなんということでしょう
マイラ・ガライヤ編 → アメルダ姐御と愉快な仲間たちが楽しい
ラダトーム編 → 王女様ぽっ 😳
あれ、女の子ばっかだな。
メルキド編 → ロロンド鼻毛出てるのなんとかしろ
リムルダール編 → ノリンはキャッキャウフフ以外に役に立つ事ねーのか
マイラ・ガライヤ編 → ガロン働け
ラダトーム編 → ムツヘタあんた預言者なんだからもっとまともな預言しろ
あれ、男には文句ばっか言ってんな。
メルキド編 → おおきづちは親人的でブラウニーはめっちゃクール
(でも親子連れうざい)
リムルダール編 → キラーリカント親方、指太すぎワロタ
マイラ・ガライヤ編 → ホットケーキで懐柔されるギガンテス
ラダトーム編 → チョビどこいるんだたまにいねーしわかりやすい場所にいろ
…やめよう、言い尽くせない。
それくらい、NPCと話すことが楽しく思えるし、ストーリーの進展によって話すことが変わるのがまた楽しいんだこれが!
「ものづくり」「部屋づくり」が楽しい!
これは完全にわちだけの楽しさかもしれんですけどね。
整地が楽しいんですよ(変態)
真っ平らにしたり、壁を高くしたり、インテリアに凝ったり…。
人によって進め方・ものづくりのやり方が全然違うので、キャスト見てるだけで楽しくなります。
…と語り尽くせないビルダーズの魅力。
何年やっても飽きない自信があるね(`・ω・´)
というわけで、いくらでも楽しめるドラゴンクエストビルダーズ。
「世界中を真っ平らにする」「◯◯編ですべての土地を浄化する」「すべてのアイテムを製造する」「すべての章を10日以内にクリア」「すべての拠点を最低ラインまで地下化」「すべての拠点を最高地点まで高層化」と、馬鹿なしばりプレイはすべてクリアしたので、今回は…
防具・アクセサリなしでクリア
に挑戦することにしますた。
「パンいち、荒野を往く」血の掟
一、防具を身につけるべからず
一、アクセサリを使うべからず
一、命落とすべからず
一、チャレンジをすべてクリアすべし
一、上記一つでも満たさぬ時は、一からやり直すべし
気が向いたらキャストしていきますんで、お暇なら見てくだされ。
ていうかね、見てないでプレイした方がいいよ。
PS3でもVitaでもSwitchでも出てるし、クリアしとくとビルダーズ2で特典もらえるし、なにより楽しいよ。

雪の上の足跡

タイトルとURLをコピーしました