TSSCPの疑惑

昨今「TSSCP」なるものが一部のヲの中で大流行です。
かくいう私もいろいろデータ漁って聴きました。
んー、ピコピコ懐かしいネ!
まだX68で納品データを仕込んでた時を思い出しました。

で、だ。
MMLデータ見てみたら…んー…これって共通のものなん?
前に仕事を請け負ってた某社のサウンドドライバの仕様に
そっくり…おかしいな、これってどのサウンドドライバにも共通なん?
音色データとか作り(配列)まったく一緒なんだけど。

…というわけで、むかーしむかしのデータを引っ張り出して
コピーしてみたら…あひゃ~、そのまんま鳴った。
思わず昔のデータと再会ですよ(゜∀゜)

このデータを作った頃は、対象ゲームハードがPC98、X68、
FC、SFCの4機種だけだったので、共通するもん(FM)は
あるんだが、わちが作ったデータは当時「独自仕様」と
呼ばれていた約10年前のもの。
別のサウンドドライバじゃ絶対音が出ないデータなんだが…。

※一度別の会社のドライバに通してドライバぶち壊した
 甘酸っぱい思い出があるので間違いナシ。

「結局行き着くところは一緒なのだ」で円満解決を迎えたいところ。
そう思いたいッ!
TSSの大元の製作者さんと、はからずも繋がり出来ちゃってるからなぁ…。
万が一の事があったら、昔のその会社に連絡して
イロイロと仕様確認せにゃならんし…
イロイロと検討もせにゃならんし…
イロイロと…イロイロ…はぁ…
でないとわちをはじめ、実際にそのドライバ使ってた全員に
データ流出の疑いかかっちゃうもんなぁ。

ライブ前になんでこんなトラブルになりそーなネタを
見つけちゃうかなぁ、わち…orz

雪の上の足跡

タイトルとURLをコピーしました