「Moony Orbit 20XX」という最果ての荒れ地へようこそ。

Moony Orbit 20XX のこと

2005年にインターネット上に誕生したパーソナルサイト。
今も残骸がネット上に転がってるが、そっちは回収するのが面倒で放置状態。
最初はHTMLでぽちぽち作っていたものの、WordPress導入と同時にサイト名も変更。

2019年の誕生日直後に誤ってWordPressそのものを削除してしまい、泣く泣く2020年に再起動。
コンテンツ吹っ飛んだので全部やりないこなのが面倒で、ちまちまじわじわ更新していく予定。

Moony Orbit 20XXの中身

いろんなホウコウをいろんな方向から吼えてます。

放光 -Sound-

サイトのメインコンテンツにして一番更新頻度が低いのがこれ。
「Music」でなく「Sound」にしてるのは、わちが産み落とすものは楽曲だけではないからです。
まだ楽曲しか公開してませんが、そのうち謎の効果音とか産むことになります。

咆哮 -Essay-

一番更新頻度が高いのがこれ。ウェブログです。
文字ログが「足跡」で、音声ログが「痕跡」と分けています。
足跡はがんばって毎日書きたいところ。
音声ログは週イチで更新…したい…なぁ。

彷徨 -Taste-

2番目に更新頻度が低いのがこのコンテンツ。
ゲームキャストがメインで、たまに城めぐりとか入ります。
ゲームキャストは、自分で配信してるものもあれば、勤務先の人「シャチョー」が配信している動画をまるパクりすることもある予定。
文字通り、コンテンツが完全に彷徨ってます。嗜好の世界。

荒れ地の管理人のこと

こんな顔してます


Maya Andersonが描いてくれた20代のわち。
めっちゃ可愛く描いてくれてますが、イメージ的には合ってる。

名前

いっぱいあるので、最近よく使う順に。

  • キーボーディストだと MegMIX
    元々は1990年代の終わりにBMSなるゲームの音楽データを作成している時に「メガミックス」をもじって「Meg@MIX」というサブタイトルを付けたのがきっかけ。遠くから見たら自分の戸籍名に近かったので、そのままステージネームとしても使用。インターネット時代到来後、「@」を付けるとなんでもリンク貼りやがる迷惑仕様が蔓延し、自分の名前をドラッグ&ドロップで範囲指定するのが大変という安易な理由から改名し、現在に至る。長いので、「Megさん」「Meg姉」と呼ばれることが多い。たまにはMIXまで含めて呼んでくれてもいいです。今やフルで呼んでくれるのはライブハウス四谷Outbreakのboone店長だけ。
    この名前で下村陽子さんのバックバンド「hideaways」にも参加し、CDにもクレジットされてます。
  • 作曲屋だと あるま みつき(有馬 実月)
    スクウェア(当時)「半熟英雄」から無断拝借。プレイしている人なら「?」と気づくかも。
    これで作曲屋として仕事してたっつーから恐ろしい(※スクウェアの仕事では名前出してない)
  • ぬるゲーマーだと まほとん(真帆都音)
    ENIX(当時)のビッグタイトルの中の一番地味な魔法から拝借。だがENIXのゲームではこの名前を使わず「Moony(むーにー)」を使うことが多い。
    ゲーセンでのネームエントリーはMMXかARM。このへんの区分けはザル。
  • ライターだと 清水 真帆 or まほとん
    ゲームにまったく関係ない記事執筆をやっていたにも関わらず、考えるの面倒なのでゲーマーネームから転用。
    苗字は諸事情により「清水」を名乗ってるが、説明すると数十時間は必要なので割愛。
  • 戸籍名は一応非公開だが、「H.G.K.のMegMIXです」がほぼ戸籍名。

履歴書的ないろいろ

性別:好々爺と書きたいところだが、残念ながら老婆。男性的な性格とはよく言われる。
年齢:毎年計算を間違える年齢になりました
出身:北海道帯広市
誕生日:9月26日の火曜日。昭和生まれ。
血液型:A型なのは間違いない。RHマイナスだと思ってたが2019年にRHプラスだということが判明。
身体的特徴:肥満。小学生低学年より指が短く手が小さい。ド近眼+乱視でステージではコンタクトレンズ使用。
座右の銘:
なんとかしようと思えばなんとかなるし、なんとかする。(昔からそう言い続けてる)
必死に生きてこそ、その生涯は光を放つ。(織田信長の名言)

仕事

【本業】アマチュアミュージシャン
ゲームミュージックトリビュートロックバンド「H.G.K.」所属。
H.G.K.ではキーボード兼アレンジを担当してますが、元々はドラマー。

【副業】税務手続き上はフリーランスだが会社員みたいな働き方してる
個人事業主の屋号は「FRONT VIEW」。カスタマーサポート業務と音楽イベント制作を請け負ってます。
お仕事募集中。どんなちっさいCS業務も音楽イベントも喜んでやるよ。おかげで儲からないけど。

好ましいもの

【ゲーム音楽】言わずもがな。プレイしているゲームタイトルの10000倍ぐらいゲームサウンドトラックを聴いてる。「サントラは持ってるがゲームやったことない」というタイトルの方が多い。
【タバコ】チェインスモーカーです。昔はキャスターマイルド、今はiQOS バランスドレギュラー。
【麺類】特にラーメン。辛くない麺類だけ食って生きていきたい。
【日本酒】居酒屋で軽くお銚子4本空ける。年々酒量が増える大酒飲みだが、家では一滴も飲まない。
【ポテトチップス】十勝地方出身ですから。
【レモンティー】紅茶の中でもダントツでレモンティーが好きで、常に飲んでる。
【水曜どうでしょう】10年前から激ハマりし、今やすっかり関東藩士。
【編み物】何も考えずだらだらと編んでいるのが好き。模様編み皆無、完成品は大体マットとかマフラーとか。
【ドライブ】何も考えずだらだらと運転することが好き。走るカラオケボックス。
【四角い車】荷物をみっちり詰め込める形が好きなんです。至高はハイエース。
【ゲーム】アクション性が低いゲームや音ゲーが好み。RPGはFF3が至高。ザツな脳のツクリをしているのでシミュレーションは大体無残な結果に終わる。アクション苦手なのに運だけでバーチャファイター3の全国大会レディース部門に出場してしまった。
【マンガ】料理・医療・歴史とか、ひとつのことを極めるストーリーが好き。
【戦国時代】歴女と言っていいと思う。城巡りに目覚めた。
【ネイル】時々ジェルネイルしてる。でも鍵盤弾くとすぐ剥がれる。
【映画音楽】元々映画音楽の作曲家を目指してたのが、なぜかゲームミュージックコンポーザーに。ジャンル不問、ジョン・ウィリアムズ氏と川井憲次氏と池頼広氏が神様。
【映画】音楽だけでなく映画そのものも好き。ヒューマンドラマが好み。「シンドラーのリスト」は名作。
【音楽】これないと生きていけん。聖飢魔IIに躓いたことで人生が激変した。小室哲哉の曲は「嫌い」を明言している。ジャンル不問、食わず嫌いはない。好みのアーティストもジャンル不問の人が多い。
【寒い】十勝地方出身ですから。マイナス20度までなら余裕。
【猫犬】動物全般好きだが、特に大の猫好き。性格も猫寄り。前世も来世も猫。だが犬も好き。

忌避すべきもの

【争い】ケンカっぱやい性格の自覚はあるが、争いが嫌い。
【怖い】ホラードラマ・映画・ゲームが大の苦手。
【高い】「ワンチャン誰か生き残るんじゃね」というシチュエーションの高所が大の苦手。
【辛い】舌に刺激があるもの全般ダメ。炭酸飲料もNG。
【熱い】「辛い」と同じ理由。超猫舌。食う前に手をかざして熱さを確認するスキル高め。
【暑い】気温が25度超えたあたりで溶ける。30度で稼働不可。紫外線アレルギー。
【痛い】わりと病弱で痛みに弱い。椎間板・頚椎ヘルニア持ち。ちょっと痛いとすぐ寝込む。

実は

  • 生花の師範の資格持ってます。
  • 難聴です。右耳はまともに聴こえません。
  • お亡くなりになった方が見える体質のようですが、誰にも信じてもらえません。
  • ジャニタレが好き。仲良しグループが好き。特に嵐・TOKIO。