わち、税金周りは全く無知で、かつ、大嫌いな分野でス。
そして、嫌いなことからは全力で逃げるスタンスで生きておりまス。
よって、後輩Kに丸投げしておりまス。
後輩はいい迷惑でス。

だがしかし、ひとり親方(※フリーランスまたは自営のこと)で働いていると避けられないのが確定申告。わちは去年のデビュー時から青色申告を選択しとりますが、結局今年も詳しいことはわからんかったわあはは~ヽ(´▽`)ノ
とりあえず毎月領収書を掻き集め、後輩にぶん投げて「入力頼むちょ(>人<)」という状態。

だがしかし、後輩は、先輩(=わち)から送られてきた領収書を見て「これ、どーやって仕訳すりゃいいの…」と悩むものもあるらしく、「しょっぱなからこんだけぶっ放してたら調査入るぞ(※意訳」的な話も振ってきた!

わち自身はIT系の自覚はないにしろ、契約先企業がIT系なので、わちもざっくりとIT系として見られるらしい。「IT系は税務署から目をつけられやすい」とは前々から後輩から聞いていたものの実感がなかったんで、後輩は先日サンプル記事を出してきますた。

ちょいと作成日が古いが、サンプルとして後輩が出してきた記事
2017年最新版!税務調査の対象になりやすい上位ランキング10位の業種とは?
http://suzuki-kaikei.net/kozinnozeimutyousatisyo/
※出典:すずき会計ホームページ
わちは税務調査を恐れているわけではないのでス。何も知らんのと同等の脳みそなので、むしろ「逆に質問し倒すので教えてもらいたいわ!ヽ(`Д´)ノ」っつーイキオイなのでス。後輩はわちと比較して慎重なヤツなので、ヤツの作業で漏れはないと思うんだが、わちがいろいろとだだ漏れ人生だからなぁ。
で、その「漏れ」ですが、この記事だと「高額申告漏れランキング」なるものが発表されてるっつーんで、読んでみました。

出典:すずき会計ホームページ

わちはプログラマーではないけれど、括りとしてはこの中に含まれるっぽいっす。
で、TOP3を見てて気づいたのが

全部、水商売。

無形商売がTOP3なのでス。華麗なるウォーターフロントで働いてまスw
無形だからこそ漏れが出てくるんだろーし、TOP3はどれも一発の弾で動く金額でけーもん、そりゃ一発漏れりゃ高額になるじゃろ、と。つまり、水商売から水がダダ漏れなのですが、

5位が防水工事

これに気づいて、マジで小一時間腹抱えて笑いました。
TOP3のダダ漏れ水を抑えるどころか、てめえが5位に君臨する防水工事wwwww

いやー、わろた。
ともあれ、今年の確定申告、がんばっとります(後輩が)

ボヤきを追いかける

◆Recommend◆