で、Google Nest miniがやってきた我が家ですよ。
主にわちが使っておりまス。

電卓代わりとして。

「OK Google~3000円✕3.6%に3000円足して~」
とか
「OK Google、4万円をドルに換算して~」
とか!

便利!

わち数字に激烈に弱いので、電卓叩かなくていいのはホントらくちんです。

ところがぎっちょん、実はGoogle Nest miniを注文する数日前に、AmazonがBlack FridayだのBlack Mondayだの、よーするにセールをやっててですね。
で、我が家は前からごんやんさんがAmazon Prime会員で、大変な恩恵を受けてるんです(主にわちが)

その流れで、前々から「ねーねーAmazon Echo Show買おうずー」と言ってたのを実行してたんですよ…!
というわけで、1月11日に

Echo Show 5がやってきた!
スマートデバイスが2台もある!

GoogleAmazon揃い踏み!

バカですねー。無駄遣いにもほどがある。
保証もスタンドも付けて6,000円いかんかったっす。
うふ、安く買えたヽ(´▽`)ノ

ごんやんさんの目覚まし用に買ったんですが、Prime Videoまで見れたんだったよ…。
Prime Videoでは孤独のグルメがラインナップされとるんですよ…。

よりによって最新シリーズのSeason8。
「Alexa、孤独のグルメを再生して」のひとことで再生開始っす…。

これは無駄遣いを怒られるな…と思いきや、案外気にいるごんやん先生。
結局この男もガジェット大好きっ子なのです。
たぶん。

Echo ShowもNest mini同様、いろいろとイースターエッグが仕込まれてるっぽいですが、Nest miniと大きく違うのは、追加で音声認識設定をせんで済むということ。
つまり、声ならなんでも認識してしまうのです。
Nest miniはごんやんの声を登録するのにひと悶着あったんですが、Echo Showはそういう心配なっしんぐ。
セキュリティ的には「うーん」と思うところですが、まぁ、そこまで心配はしておらず。
宅内でしか使わないしね。

もうひとつ違うのは、Nest miniは連携しているスマホのアプリを利用するのに対し、Echo Showの内部にアプリを読み込むことができるっぽいという点。
radiko読み込んでくれた時にはちょっと感動。(なんでもラジオ化大作戦)

タイマーも音声認識でセットできるので、音楽を再生しながら「Alexa、オフタイマーを30分にセットして」とか言えば操作してくれちゃうのはありがたい。

最近の研究では、寝る前のスマホは快眠にご法度とか。
Echo ShowNest miniなら、そんな心配いらんざんすよ。
部屋の電気消して、まっくそな部屋で声だけ出せばいいんだもんね。

導入直後なのでワクテカしながら楽しんでおりまス。
気にしてる人はゲットしといて損はないと思うよ。

ボヤきを追いかける

◆Recommend◆