元フジテレビのバラエティメインのアナウンサー・笠井信輔さんが好きなんですが、笠井アナのブログから「#うちで過ごそう」というハッシュタグが拡散されますた。
わちもTwitterでRTしたんだけど、その後YouTuberが動画にしてさらに拡散されとりましたな。

ちょっとおもしろかったのは、笠井アナとYouTuberで同じことを話しているはずなのに、それぞれのメンタリティのベクトルが正反対だったこと。
そして、病床でガンと戦う笠井アナのメッセージの方が遥かに力強く、YouTuberはペシミスティックというか自己愛たっぷりというかとにかく弱々しさに満ち溢れていたこと。

生き方の差、なんだろーなぁ。
てめえの人生に対する自信というか、責任感というか。
YouTuberからは貧弱さばかりが伝わってきとりました。

日本で一番登録者数が多いYouTuberなので、インフルエンサーという視点では立派に役割を果たしていると思いますが、あんな悲壮感たっぷりな動画はさらにパニック疲れを助長するだけで逆効果では。

ともあれ、治療薬の登場が待たれます。
頑張れ研究者さん、頑張れ医療従事者の皆様。
わちはおうちでおとなしくしとります。

ボヤきを追いかける

◆Recommend◆