わちが一番好きな音が出て、H.G.K.でも何度も出演している四谷Outbreakが、明日から2週間営業を停止するという発表がありました。
それを聞いて、booneさんのYouTube動画を見て、5分だけ泣いた。
めっちゃ悔しかっただろうな。

店長佐藤の無観客2週間住み込みギグ開催!
▼ 四谷アウトブレイクは4/1~15で営業ストップします。そして… - 今夜、四谷の地下室で。
http://www.boone4649.work/entry/sumikomi
※佐藤"boone"店長のブログです
実は昨日の時点でbooneさんにTwitter DMで「何かできることない?」と聞いてまして。
1日経ってみたら、音楽系・サブカル系メディアがめっちゃ応援しとる。
メディアもこんだけ応援
▼ 四谷OUTBREAK!店長が店の存続を賭けて「無観客2週間住み込みギグ」決行 - 音楽ナタリー
https://natalie.mu/music/news/373462▼ 四谷アウトブレイク4/1~15まで営業中止、『店長佐藤の無観客2週間住み込みギグ on Youtube』開催。 - Rooftop
https://rooftop.cc/news/2020/03/31120419.php▼ 四谷アウトブレイク、4月1日〜15日は営業ストップ。佐藤店長、コロナウイルス収束を願い無観客2週間住み込みギグ決行 - UROROS
http://uroros.net/eventnews/113347/

▼ 四谷アウトブレイクの店長佐藤が2週間ライブハウスに住み込み 生配信企画 - CINRA.NET
https://www.cinra.net/news/20200331-outbreak

▼ ライヴハウス四谷アウトブレイクが営業ストップ、店長が2週間住み込みで生活を生配信 - StoryWriter
https://storywriter.tokyo/2020/03/31/2977/

▼ 四谷アウトブレイク、自主的な営業停止と共に店舗存続を掛けた壮絶企画を発表 - SPICE
https://spice.eplus.jp/articles/267178

5分泣いた後、同時に発表された「無観客2週間住み込みギグ」をなんとか応援できないかと脳みそを絞り、H.G.K.メンバーにも相談して、booneさんに連絡を取りました。
Twitterでハングアウト使ってるとのTweetを見つけたんで、「ああ、ビデカン(ビデオチャット)大丈夫なんだな」と思ってLINEで連絡してみたら…
LINE通話で連絡が来たよ。
そこはハングアウトじゃね?
回線繋がった後は「できたー! すげー!! 便利になったー!!」とひとしきり感動する佐藤"boone"学。
こんなにアナログな人だったじゃろかい(´・ω・`)
で、H.G.K.としての悪巧みに乗ってもらったり、うちのライブについてサラッと相談に乗ってもらったり、他にもゴニョゴニョ考えつつ相談させてもらったりしたわけです。
どんな苦境も楽しんでやる。
booneさんはじめ、四谷アウトブレイクの土性骨を垣間見た時間でした。

わちはアウトブレイクを「H.G.K.のホーム」と思ってます。

前回のGIGsで機材トラブルがあったり、楽屋が狭かったり…と「なんとかなんねーかな」と思うところもあるんですが、どんなバンドのライブで遊びに行っても、とかく居心地がいいハコなのです。
ハコの鳴りがハードロック大好きなわちに合ってるし、何よりもboone店長はじめスタッフの人たちがみんなライブ好きでロック好きで音楽が大好き。仕事でやってるはずなのに、ビジネスクサさが全然ないのです。

他にもたくさん好きなライブハウスがあります。
そんなライブハウスが一部を除いてほぼ全部、ものっそい借金を背負うことになります。
下手すりゃ潰れます。

「仕方ない」で済ませることもできるかもしれません。
でも、わちは自分の居場所を失うのはとても辛いっす。
ただそんだけの理由です。

わちもアウトブレイクの無観客2週間住み込みギグのビッグウェイブに乗っかり、全力で楽しんでやろうと思ってます。


昨日の日記にも書いたとおり、ライブハウスやコンサートホールをはじめ、人を呼ぶ商売に必要なのは「自粛要請」ではなく「自粛指示」で、それに伴う助成金(現金)です。
借金を増やす手段を求めてるわけではないです。
そして、今すぐ、必要です。

国も自治体のような「自粛要請」をクチに出来る連中は、即時助成金を出す方法を提示すべきだとわちは考えてます。
わちはインフルエンサーでも政治家でも市民運動家でもない、うんこたれなひとり親方ですが、わちはわちの居場所を失うのが辛いので、何らかの方法で解決する時が来るまで、ずっと言い続けます。

ボヤきを追いかける

◆Recommend◆