なにかとネタにするこの日のエッセイ(つーか日記)ですが、その中でじわじわとした変化を日々実感できるもんがあります。

肌年齢です。

「顔洗うのメンドクサ(´д`)」とサボりランキング堂々たる一位に輝いてた朝の洗顔ですが、やっと習慣化してきて(遅い)顔洗って歯を磨いてからでないと仕事に集中できんところまでやってきました。

んなことやってたら、副産物が。
肌年齢が一気に逆戻りしやがったのです。
とある大型販売店(要するにヨーカドー)のBAさんに肌年齢を測ってもらったら

20代中盤(;゚Д゚)

実年齢はまもなく50歳見えてきてますからね。
毎日のスキンケアって恐ろしいとしか言いようがない。

ちなみにわちのケア方法をご紹介。

ものぐさ大王の洗顔手順

  1. 洗顔フォームでお湯で顔をばしゃばしゃ洗う
    すすぐ時は濡らしたタオルでこするんじゃなくてお湯で洗い流すCMスタイル
    使ってる洗顔フォームはこれ↓

  2. ダイソーで買った中身がよーわからん化粧水をスプレーでぷしぷし吹きかけ、両手で押さえつける
    肌が手のひらにぺたぺたくっつくくらいにならなければ、もっぺん吹きかける
  3. ちふれのオールインワンジェルを、ボトルに中指の第一関節までつっこんでとり、でこ2箇所・両頬・あごに付けて目の周りの骨のフチをがっつり押さえてマッサージしながら伸ばし、化粧水を閉じ込める
  4. おわり

…だけよ。
特別なマッサージとか美容液とか全く使ってないどころか

たまに洗顔そのものを忘れる

とか、全然やらかしてますわ。

それでもこの肌年齢になるってのは恐ろしいね。
ケアって大事なんだなぁ…としみじみりぃ。

あ、歯磨きは案外忘れません。
朝忘れても昼磨くとか、寝る前に磨くとか、必ず1日1回は磨いてます。

あるま
それでも回数少ないというツッコミは受け付けておりません。

世間一般が望む「ちゃんとする」ってのまでの道のりは遠い…。
じゃ、H.G.K.のリハいってきやんす。

ボヤきを追いかける

◆Recommend◆