わち、DQとFF以外のRPGと呼ばれるゲームのビッグタイトル(ゼルダ・MOTHER・イースなどなど)をまともにやってないことで若干有名なのですが、イース4だけは途中までやってるんです。
サントラはアレンジ版含めがっつり聞いてるゲームミュージックヲタクなのです。
そして、それ以外の音楽で言えば、ハードロック大好きおばちゃんなのです。

が。

それががっちんこしてる曲ってのがゲームミュージックにありましてね。

イース4の「偉大なる試練」という名曲がございまして、イース4が発売されたハード(スーファミ・PC(FM音源))と生演奏版(PCエンジン版)、加えて、同人音楽の巨匠・わちの大好きな「埼玉最終兵器」のアレンジ+αがまとまっておりまス。

特にパーフェクトコレクション版(11分39秒~)は、わちも大好きです。
J.D.K.BAND(現在の編成ではなく昔の編成)の演奏が好きなんだよね~。
ギターのバックでシロタマでコード鳴らしてるエレピがたまらん。

埼玉最終兵器版(14分34秒~)のアレンジも好きです。
埼玉最終兵器のアレンジで一番好きなのは「夜が来る!」のアレンジなんだが、このアレンジもぶっ飛んでて捨てがたいん(*´ω`*)
この人元々ベース弾きらしく、竿経験者ならではのアレンジがカッコいいんだよね~。ギターは打ち込みで作ってると思えんかっこよさ。

で。
その後にやってくる、なぜかイースではない曲。

オマージュと言うよりアウトと言うべきwwwwwwwww

この「偉大なる試練」っつー曲は、イングヴェイ・マルムスティーンの「Far beyond the sun」のモロパ◯りというのはゲーム音楽好きには結構有名な話でござんす。
ここまですごく◯◯じゃなくても、「あれ?」ともにょる曲が当時はたくさんありました。
そしてわちもフリーランス時代、かなりヤバい橋渡ったりもしました。

それもこれも依頼主のオーダーに従っていたからという言い訳(´・ω・`;;;;;

ま、そんな古き良き(?)ゲームバブル時代のお話でござんした、はい。

ボヤきを追いかける

◆Recommend◆