「中央線のブラックホール」で有名な東京都三鷹市在住のワタクシでございますよ。
住民票も三鷹市=JR三鷹駅の南側在住でございます。

三鷹駅をはさんで北側はあのカジュアルシティ吉祥寺を抱える武蔵野市なので、駅前にはおされなカフェや便利なショップが適度に並んどりますが、南側はいつ倒壊するかわからん市営住宅の雑居ビルをはじめ、夜19時で閉める店以外は飲み屋かファストフードかドラッグストアっつーくらい不便さと寂れ感が漂う街でございます。

三鷹駅が最寄りの人の半数は、三鷹駅までバスで来る人達だと思います。最寄り駅は三鷹じゃなくて「自宅近所のバス停」というのが正解であろうかと。
バスを否定するわけではござんせんが、駅までの徒歩圏内って、築年数40年軽く超えてるだろという一軒家か、同年数ぐらいのアパートが多いっす。つまり、住人(アパートの場合はオーナー)は軒並み年金暮らしだろーという世代です。
新しい家もポロポロ散見されますが、うちの隣の空き地も6,000万下らない価格帯なので、利便性もあって土地の値段だきゃー高えんだろうな、と。

ぶっちゃけ、5年住んでますが、ちーとも好きになれません。

そんな中、久しぶりに「三鷹なのにこの店すごいな!」と思えるお店がありました。
クリーニング屋です。

5軒回って落ちなかったシミをあっさり落としたイチオシクリーニング屋さん
クリーニングハウスひらまプラスワン
http://pan.sweet.coocan.jp/index.html
サイトの作りはホームページビルダー臭が全面に出ておりますが、このお店が三鷹で一番オススメっす。
少なくとも、三鷹にあるチェーン店だったり商店街にデーンとデカく店を構えてる会員勧誘がエグいクリーニング屋に行くよりも、わちはこの店を大プッシュしたい!
今回出したのはごんやんさんのワイシャツ2枚っす。
1枚はナポリタンを食いやがったのかガッツリケチャップを付けやがり、一度自力で洗っても落ちなかったシロモノで、前述のクリーニング屋でも落とせなかったヤツ。
もう1枚はアトピーでカイカイかきむしった挙げ句がっつり血がついたシロモノ。
どっちもまっさらに落ちました…。
しかも、後者の血がついたワイシャツは、出す時に血液を落とすコツみたいなものを教えてくれた挙げ句

店員さん
自宅で落とせますから、クリーニング出さなくても大丈夫ですよ?
ちょと待てー! 売上のこと考えてー!!。゚(゚´Д`゚)゚。
(ホントにこう言ったんだってば)
そのまま押し付けるようにクリーニングをお願いした結果、「これは新品ですか」っつーくらいきれいになって帰ってきました。
ケチャップワイシャツなんか、首元の汗ジミまできれいに落ちたわ…恐ろしい子…
というわけで、あまりにきれいな汚れ落としっぷりに感動したので、クリーニング屋さんの宣伝でした。
店員さんも「うちは定休日が多め」と言ってたのだが、営業してる日は朝9時から20時まで営業してるんで何の問題もなっしんぐ。Gマップのクチコミで文句言ってる人がおったが、土日の9時から20時まで一瞬たりともヒマがない人はこの店に頼まなければよろしい。
わちは次もまたここに頼むだす。
シーズン終わった時にダウンコートを絶対に出すのだ。

ボヤきを追いかける

◆Recommend◆