立川いったい祭りに永遠の別れを告げた瞬間存在すらサクッと忘れ、リハに没頭致しましたのよ。

その忘れっぷりってば我ながらちょっと驚くほどで、「もしかしたらわち出たくなかったんかも」って思ったくらいでござんした。人混み嫌いだしね。
人混み嫌いなわちが引くくらいの人出になりますので、見に行く方で人混み苦手な方はご注意を。

今日はリーダーごんやんが仕事のため欠勤だったんで、4人でリハ。
中身は、「今までやってるナンバーをぶんちゃんに仕込むの巻」と「新ネタ仕込もうぜ from JAGさんの巻」の2本立てでございましたのよ。

前半は、H.G.K.の持ちネタの中では恐らく1、2を争う「あっさりできちゃった( ゚д゚)」というナンバーなのですが、メロディ係(=ごんやん)がいない+ぶんちゃんは合わせるの初めてってのもあり、久しぶりにぶんちゃんのダメな部分を一気に噴出した回がありまして、いやー笑った笑ったw
メンタル(Not パッション)が音に直結するタイプのドラマーなので「緊張してる時のぶんちゃんサウンド」ってのがね、これまたあかん出来なのです。最近はそうそう顔を見せないので、今日「よっ! ご無沙汰っ!」て感じで顔を出したのは楽しかったなぁw

あ、最後の方(後半にシフトする直前)はどっか行っちゃいましたけどね。
ある程度つかめてきたのか、テンポ感もグルーヴも安定してきとりました。ちぇ(´・ω・`)

休憩はさんで後半は新ネタの仕込みです。
ごんやんさんがいないと休憩が短いです。

JAGさんからネタとなる曲や構成のイメージを聞き、それを元に全員でひと練りした後、練ったモノをわちがACID使って切り貼りコラージュしたラフスケッチ音源ってのを作って「次のリハまでにある程度弾けるようになってこーい!」と全員に振るんですが、今日はそれをバンドで弾いて合わせてみて、それぞれのパートごとに細かいニュアンスやディテールを決めたり、展開を揉んだり…という作業ざんす。

他のバンドがどうやってアレンジしてるかわからんですが、うちは大体こういう流れですな。
結構わちの負担がデカいんです。
みんなDAW持ってんだから、一度でいいからラフスケッチまで作ってきていただきたいん(´・ω・`)

昔はごんやんがいないと途端に何していいかわからん状態のままリハを続けてる気がしますが、ここ数年でやっと慣れてきた感じです。
しかも、最近のリハでのごんやんは、HPが赤く点滅してる状態でリハに登場することが多いんで、リハの時に話を振っても反応がなく、役に立たんので、自分のことだけしっかりやってもらってる感じっす。
(それでいて本番直前には全員の音聴いてオーダー出してくるから天才ってすげー)

次のスタジオも、加えて新たなネタを仕込んでおりまス。
今年はいっぱい新ネタを仕込み、悩み、苦しみたいところ。
できれば、この20年の活動歴の中で、一番悶々としたいですな(マゾか)

帰りはわかちーさんに付き合ってもらって製本テープを買いに行き(経費で落とすぞ)その後リンガーハットでメシ。

長崎ちゃんぽん大盛り

ちゃんぽんうまー!
キャベツの芯うまー!!
やはりシメはラーメンですよ。

さて、次のリハは24日。
今日の反省をがっつりやった上で、次に挑みたいと思いまス。

ボヤきを追いかける

◆Recommend◆